よくある質問

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このページでは、ご相談者から当事務所に寄せられる、よくあるご質問と、その回答を、 ジャンル別に載せております。ご参考までにどうぞ。

不動産(土地や家、マンション等)に関する登記

不動産の名義を変えたいのですが、費用や司法書士報酬はいくら位かかりますか?

まず、不動産の名義を変えるには、法律上の原因が必要です。例えば、相続売買贈与財産分与などです。 その法律上の原因によって、法務局に納める登録免許税や、司法書士報酬も変わってきます。

また、

  • 所有権の全部を移したいのか(名義人を完全に変えるのか)、共有者の一部だけ変えたいのか(不動産が単独所有ではなく、共有で、その一部の共有者だけ変えたいのか)(逆に不動産が共有になっているが、単独の所有に変えたいのか)
  • 不動産の場所はどこか?
  • 不動産は土地なのか、家なのか、マンションなのか、また不動産の数はいくつか?

などの事情によっても変わってきます。

以上のような理由で、詳しいお話を伺わないと、お見積を正式にご提示することが 残念ながらできません。 お見積は無料で行いますので、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

一般的な登記手続の費用、司法書士報酬のめやすについては、こちらのページでご提示しておりますので、ご参考までにどうぞ。

不動産の所有者が亡くなりました。名義を相続人に変えたいので相談したいのですが、まず用意する書類を教えてください。

以下のページで、詳しくご説明しておりますのでご覧ください。
相続登記に必要な書類

不動産が遠方にあるのですが、登記手続をお願いできますか?

当事務所はオンライン申請対応事務所ですので、日本全国どこの不動産でも手続可能です。安心してご相談ください。(具体的には、法務局に対し、申請自体はオンラインで行い、添付書類等は郵送します。)

 

会社に関する登記

東京都や練馬区の会社でないと、登記手続をお願いできないですか?

当事務所はオンライン申請対応事務所ですので、日本全国どこの会社でも手続可能です。安心してご相談ください。

会社設立をお願いしようと思っているのですが、そちらの事務所は電子定款認証に対応しておりますか?

当事務所は電子定款認証に対応しております。もちろん、定款に貼る収入印紙4万円は不要です。

会社に関する登記の費用や司法書士報酬を知りたいのですが。

こちらのページで、一般的な会社の登記手続の、費用及び司法書士報酬をご提示しております。ご参考までにどうぞ。
ただ、全ての登記手続の費用や司法書士報酬をご提示することは難しいので、まずは 一度お問い合わせください。お見積は無料で行います。
お問い合わせはこちら

会社の登記って、義務なのですか?手続きや費用のことを考えると、放っておいてもいいかなと。。。

会社の登記は義務です。これは法律にも明確に定められています。具体的には、登記 の原因が生じた日(例:役員が辞任や就任した日、会社の住所が変わった日、等)から 2週間以内に法務局へ登記申請をしなければなりません。これを怠ると、100万円 以下の過料に課せられます。(会社法第976条第1項第1号)
現実には2週間を越えたからといってすぐに過料に課せられる訳ではないのですが、 1年以上も放っておいた結果、約5~6万円の過料の制裁通知が来るケースは 珍しくありません。とにかくなるべく早く、司法書士に依頼をしてください。

そもそも、会社の登記制度というものは、会社の必要最低限な情報を一般に公開 することにより、その会社と何らかの関係を持とうと考えている方達の為にあるものです。 会社の最新の情報が登記簿に正しく現れてないとすれば、取引の安全が損なわれて しまいます。日常業務に追われ、つい登記は後回し、になってしまいがちですが、 会社を経営するものの責任として、登記も必ずきちんと行いましょう。

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一般的なご質問

事務所はいつ開いていますか?予約は必要ですか?

当事務所の業務時間は、月曜から金曜については9時から20時まで、土曜については10時から17時までとなっております。
(時間外に関しても、極力お客様の都合に合わせますので、遠慮なくご相談ください。)
ご予約は必ず必要ですので、お電話か、メールでご予約をお願いします。
お問い合わせフォームへ

休みはいつですか?

日曜、祝日です。ただし、お客様の都合により、どうしても日曜祝日しか時間が取れない という場合は、柔軟に対応致しますので、遠慮なくお問い合わせください。

諸事情で事務所まで行くことができません。自宅や会社などへ出張してもらうことは可能ですか?

もちろん可能です。

事務所は自宅兼ですか?

自宅を事務所と兼ねている司法書士もいるようですが、当事務所は完全に事務所専用です。安心してご相談ください。

司法書士に手続を依頼すると、最終的にいくらかかるのか分からず不安です・・・

当事務所ではどのような手続に関しても、必ず事前にお見積書を作成し、ご了承 頂いてから正式な作業に入ります。
また万が一追加で費用が発生する場合は、必ず事前にお知らせ致しますので、知らない内に費用が発生し請求される、ということはございません。ご安心ください。

正直、司法書士と行政書士の違いがよく分かりません・・・
どちらに依頼しても同じなのでしょうか?

その疑問、よく分かります。こちらのページで詳しくご説明しております。